詳細情報
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第2回)
「板書」の気くばり術
書誌
数学教育
2021年5月号
著者
下村 治
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「先生,それノートに書くの?」と聞いてくる生徒にいちいち対応するのは面倒です。しかし,実際には,そのような声を上げることすらもできず,一人で困っている生徒の方がたくさんいるはずです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 12
「活用の授業」の気くばり術
数学教育 2022年3月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 11
「スモールステップ」の気くばり術
数学教育 2022年2月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 10
「個別対応」の気くばり術
数学教育 2022年1月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 9
「授業のまとめ」の気くばり術
数学教育 2021年12月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 8
「授業の導入」の気くばり術
数学教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 2
「板書」の気くばり術
数学教育 2021年5月号
実践事例
数値を入れた示範・指示・発問/高学年
数値で動きを客観化する
楽しい体育の授業 2005年11月号
ピンポイントからシステムへ
すぐれた授業はピンポイントが含まれる小さなパーツを集めてシステム化している。どのパーツもみがきぬかれたものである。
教室ツーウェイ 2001年1月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 6
小学4年/こだわりから主題を読み取る
[教材]文学/「ごんぎつね」(光村図書)
国語教育 2020年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年/一年間の学習を生かして選んで書く
実践国語研究 2015年9月号
一覧を見る