詳細情報
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第35回)
数学の授業の中での「発見」と間違い探しクイズの「発見」の違い
書誌
数学教育
2020年2月号
著者
飯島 康之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学の魅力は,何でしょう。あるいは,数学の授業の魅力は何でしょう。きっと,先生方はそれを最大限に引き出すためのご努力を日々の授業の中でされていると思います。ICTを使うときも,数学あるいは数学の授業の魅力を強化するために使うのが基本だと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 48
コロナ禍を乗り越えて次のステージへ
数学教育 2021年3月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 47
学校に「1人1台」のタブレットがやってくる
数学教育 2021年2月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 46
想定外の反応に合わせて流れを変えられる対面授業
数学教育 2021年1月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 45
考えさせたいことは何?
数学教育 2020年12月号
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 44
オンラインでの「普通」から次のステージを考える
数学教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 35
数学の授業の中での「発見」と間違い探しクイズの「発見」の違い
数学教育 2020年2月号
今月の「こだわり」授業ネタ 17
アレンジ・ジグソー法による「平行線と角」
2年/平行と合同
数学教育 2018年2月号
実感道徳のすすめ 8
「観念的机上論」と「体験的実践論」
授業力&学級統率力 2011年11月号
ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
係り活動,ミニ・チャレラン大会で障害を持つ子を輝かせる!!
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
5 授業最前線 押さえておきたい歴史授業モデル 中学校
[室町時代]象徴する文化事象を考え,時代の特徴を掴む
社会科教育 2020年11月号
一覧を見る