詳細情報
特集 絶対使ってみたくなる! 生徒をアクティブにする授業づくりの技27
発問
07 生徒に問い(課題)をもたせる技
書誌
数学教育
2017年9月号
著者
上村 康人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題に比較を取り入れ,生徒の「おや?」「なぜ?」を引き出す (例)2年「式の計算」:単項式同士の積の求め方を学ぶ授業 問題A 5b×4aを計算しよう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
発問
数学教育 2025年11月号
発問
挑発的な発問できまりを意識付ける
数学教育 2022年2月号
発問
もしも発問で発展・一般化を図る
数学教育 2022年2月号
発問
つなぎの発問で全員参加を促す
数学教育 2022年2月号
発問
問い返し発問で多様な発言を生かす
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
発問
07 生徒に問い(課題)をもたせる技
数学教育 2017年9月号
保護者も感動!よさこいソーラン 6
テクニカルポイントをおさえた指示的評価活動で子供の動きを変える
楽しい体育の授業 2005年9月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 6
小学校/夏休み明けにできるエクササイズ?
特別活動研究 2001年9月号
理科授業の基礎基本がわかるデータベース
“野外活動”の基本がわかるデータベース
楽しい理科授業 2003年9月号
とってもビジュアル!体育授業写真館 37
Sケン
楽しい体育の授業 2018年4月号
一覧を見る