詳細情報
- 特集 こうすればうまくいく! 生徒が説明する活動
- 3 生徒が説明する活動を位置づけた授業づくりの具体例
- (1)「ペアで説明し合う活動」を位置づけた授業づくりの具体例
- 2年 2つの発想を活かして問題を解こう
- 本文抜粋
- 1 授業の課題 課題1 各位がすべて同じ3桁の自然数は37の倍数であることを説明してください。 課題2 3桁の自然数をつくってください。ここに現れる3個の数字を左側から大きい順に並べた数と小さい順に並べた数をつくります。大きい順に並べた数から小さい順に並べた数をひいてください。この作業を繰り返し続け…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)