詳細情報
特集 教科書教材で今日からできる問題解決的な授業づくり
2 教科書教材で今日からできる! 問題解決的な授業の実践プラン
K関数y=ax2
書誌
数学教育
2016年7月号
著者
中山 貴洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 右の図のように,1辺2pの正方形のタイルを,上から1段目に1個,2段目に3個,3段目に5個…と階段状に敷き詰めていく。 この作業を繰り返し行っていくとき,段の数に伴って変わっていく数量は何だろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 段階別 問題解決授業がうまくいくコツ
(1)「問題把握」の段階
@全員に題意をつかませるコツ
数学教育 2016年7月号
1 段階別 問題解決授業がうまくいくコツ
(1)「問題把握」の段階
A問題を「考えてみたい!」と思わせるコツ
数学教育 2016年7月号
1 段階別 問題解決授業がうまくいくコツ
(2)「自力解決」の段階
@苦手な生徒を立ち往生させないコツ
数学教育 2016年7月号
1 段階別 問題解決授業がうまくいくコツ
(2)「自力解決」の段階
A得意な生徒を手持ち無沙汰にさせないコツ
数学教育 2016年7月号
1 段階別 問題解決授業がうまくいくコツ
(3)「練り上げ」の段階
@自分の考えをわかりやすく説明させるコツ
数学教育 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
2 教科書教材で今日からできる! 問題解決的な授業の実践プラン
K関数y=ax2
数学教育 2016年7月号
国語教育人物誌 167
鹿児島県
国語教育 2005年2月号
一体感を高める運動会種目指導の一工夫
先生・PTA種目 先生の応援団
先生による黒組のサプライズショーで応援合戦を盛り上げる
楽しい体育の授業 2016年9月号
小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
甘酒・ヨーグルトで理科パーティー!
楽しい理科授業 2010年2月号
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
工夫
Q40 ノートはいつ、どのように書かせるとよいでしょうか?
道徳教育 2017年3月号
一覧を見る