詳細情報
特集 課題と発問の連動で数学的な考え方を育てよう
2年
A連立方程式
書誌
数学教育
2015年7月号
著者
近藤 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 課題とその工夫 リンゴとみかんを組み合わせて下の値段で売っています。リンゴ1個,みかん1個の値段は求められるでしょうか。 割引きなどはなく,リンゴ1個,みかん1個の値段はどのかごも同じです…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2年
平行と合同
知識・技能
数学教育 2025年10月号
2年
平行と合同
思考・判断・表現
数学教育 2025年10月号
2年
三角形と四角形
知識・技能
数学教育 2025年10月号
2年
三角形と四角形
思考・判断・表現
数学教育 2025年10月号
2年
確率
知識・技能
数学教育 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
2年
A連立方程式
数学教育 2015年7月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 投影的発問)
自分なら、この場面でなんと言うか
道徳教育 2017年10月号
編集前記
教室ツーウェイ 2013年11月号
実践事例
跳び箱・頭はね跳び
「膝、ため、はね」がポイント
楽しい体育の授業 2003年5月号
子どもを見る眼 25
「ごめんなさい」といえる力
解放教育 2011年4月号
一覧を見る