詳細情報
特集 徹底追究!証明指導の10大問題
2 論理にかかわる問題
B定義と定理が区別できない
書誌
数学教育
2014年9月号
著者
川村 栄之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 困難が生じる原因 定義と定理が区別できないという学習上の困難は,これまでも多く指摘されてきたことである。この困難の原因として考えられるのが,定義についての理解の曖昧さである。清水美憲(2012)は,大学生でさえも「定義」とは何かを理解していない,あるいは誤って理解しているという現状を指摘している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 徹底追究!証明指導の10大問題
提言 学習指導要領の要請に応える証明指導
数学教育 2014年9月号
1 証明の意義にかかわる問題
@なぜ証明する必要があるのかが理解できない
数学教育 2014年9月号
1 証明の意義にかかわる問題
@なぜ証明する必要があるのかが理解できない
数学教育 2014年9月号
2 論理にかかわる問題
A結論を仮定として使ってしまう
数学教育 2014年9月号
2 論理にかかわる問題
A結論を仮定として使ってしまう
数学教育 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
2 論理にかかわる問題
B定義と定理が区別できない
数学教育 2014年9月号
特別企画(1)/ドキュメント・ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか
発問構想は「教材観」「指導観」の反映
【読み物教材編】教材:よせなべ
道徳教育 2019年10月号
ミニ特集 日本の文化を子どもに伝える
暗唱で日本の文化に慣れ親しむ
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
子どもを捉える流行の歴史 1
流行が生まれる条件は何か
教室ツーウェイ 2009年4月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
我流との闘い
向山型算数教え方教室 2001年5月号
一覧を見る