詳細情報
特集 誌上研究授業「言語活動の充実」
授業提案8
【意見を読んで】授業後の言語活動
書誌
数学教育
2013年5月号
著者
日方 和光
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小寺先生,大変貴重なアドバイスありがとうございました。 (2)の問題の答えを勘で見つけた生徒のアイデアをどう数学化するか。アイデアを伝え合う活動が数学的考え方をはぐくむという部分がとても印象的でした。また,具体的なヒントの与え方(「文字を用いると構造がみえる」),平方完成の図形表現(四倍法)は今後の…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業提案8
二次方程式と和算(3年/数と式領域)
数学教育 2013年5月号
特集 誌上研究授業「言語活動の充実」
〔提言〕言語活動を充実させるためのポイント
数学教育 2013年5月号
授業提案8
【授業提案を読んでの意見】深い言語活動が可能となる教材
数学教育 2013年5月号
授業提案9
円周角の定理を利用した論証指導の工夫(3年/図形領域)
数学教育 2013年5月号
授業提案9
【授業提案を読んでの意見】「事実・手続き」「根拠」「着想」の3つの柱
数学教育 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業提案8
【意見を読んで】授業後の言語活動
数学教育 2013年5月号
T 大会に学ぶ
総会発言から
山形サークルは、これからも成長し続ける!
生活指導 2007年12月号
サークルに参加して得たもの
模擬授業で教室の実践を変える。企画を運営して統率力を
教室ツーウェイ 2003年8月号
一覧を見る