詳細情報
特集 誌上研究授業「言語活動の充実」
授業提案5
『数学的な表現力』をはぐくむ(2年/数と式領域)
書誌
数学教育
2013年5月号
著者
緒方 雅美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語活動のねらいと工夫 本校数学科では,「『数学的な表現』の仕方の習得」と「事象を数理的に考察し表現する能力を高める」という切り口で,言語活動についての考察を進めてきた。『数学的な表現力』は,かく力・読む力・伝える力の3つに分類されるが,ここで注目したいのは「伝える力」を伸ばすための土台となるの…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業提案5
【意見を読んで】生徒の主体的な学びを目指して
数学教育 2013年5月号
特集 誌上研究授業「言語活動の充実」
〔提言〕言語活動を充実させるためのポイント
数学教育 2013年5月号
授業提案5
【授業提案を読んでの意見】式に表し、その意味を読み取る活動を
数学教育 2013年5月号
授業提案6
「伝達ゲーム」でいきいき証明!(2年/図形領域)
数学教育 2013年5月号
授業提案6
【授業提案を読んでの意見】授業の目標実現のための言語活動
数学教育 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業提案5
『数学的な表現力』をはぐくむ(2年/数と式領域)
数学教育 2013年5月号
生活の乱れ かしこい親の上手な対処
よい状態を目に見える形で実現させてほめる
家庭教育ツーウェイ 2004年9月号
全員が得点をとる喜びを味わえることをめざす授業づくりの実際
高学年:合言葉は“トライアングル!” タグラグビーを基に簡易化されたゲーム
楽しい体育の授業 2017年7月号
小特集2 子どもの活動を見せたい授業参観日の授業ネタ
授業参観は道徳で
心を育てる学級経営 2000年10月号
学級の集団機能をどう立て直すか/中学校 5
進路指導をグランドスキルで統合する
心を育てる学級経営 2001年8月号
一覧を見る