詳細情報
「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第18回)
ランドセルの色の割合の推定
書誌
数学教育
2013年3月号
著者
松元 新一郎
・
石綿 健一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 連載における本実践の位置付け 標本調査の指導では,生徒自らが身の回りの事柄について標本調査を行い,その結果から全体の傾向を分析する体験が重要です。このためには,教材研究として現地調査と検証(モデル実験)を行い,標本調査の有用性と無作為抽出の重要性を確かめることも必要であると考えます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために 17
高校への接続を考える
数学教育 2013年2月号
「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために 16
標本調査の学習指導の評価
評価の観点の作成・評価問題と考察
数学教育 2013年1月号
「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために 15
標本調査の指導(2)
「ギザ十」の割合は?
数学教育 2012年12月号
「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために 14
標本調査の指導(1)
収集した資料を基にしたレポートづくり
数学教育 2012年11月号
「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために 13
高校入試の実態
数学教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために 18
ランドセルの色の割合の推定
数学教育 2013年3月号
議員さんに議会で質問してもらいたいこと 11
教師の都合でテストを採択していないか
教室ツーウェイ 2013年10月号
ミニ特集 ライブでしか学べないこと
ライブで、本物に触れる。
教室ツーウェイ 2002年2月号
“とっさ”にとったリーダーの言動=私が感心した“あの場面”
家出した中学生への教頭の対応
学校マネジメント 2005年3月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 5
単元を貫く学習スキルを使い倒す
算数教科書教え方教室 2014年8月号
一覧を見る