詳細情報
小特集 2学期末テスト―問題の具体例と作問のポイント
1年
書誌
数学教育
2010年12月号
著者
久永 克己
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「授業者が授業を振り返り,授業場面を問題化することは,生徒自身が授業を振り返ることになる。そして,それは授業を大切にする生徒を育てることにつながる」。このように考えて,「授業場面の問題化」をテスト問題づくりの柱としている。今回対象とする単元の1つ,「一次方程式」の授業場面として,「等式…
対象
中学1年
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
Aいろいろな作図の問題
数学教育 2015年11月号
小特集 1学期末テスト―「数学的な見方・考え方」をみる問題例とポイント
1年
数学教育 2017年6月号
小特集 1学期末テスト―数学的な見方や考え方をみる問題と出題のポイント
1年
数学教育 2014年6月号
1年
世界に1つ!! 自分だけの魔方陣をつくろう
数学教育 2014年3月号
1年
お菓子のパッケージをつくってみよう
数学教育 2014年3月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 2学期末テスト―問題の具体例と作問のポイント
1年
数学教育 2010年12月号
特集 目的に応じて式を変形する力を育てる
提言・目的に応じて式を変形する力を育成する指導
数学教育 2007年11月号
子ども・若者文化考
学校文化とマスコミ文化
生活指導 2000年12月号
新理科教科書+発展学習 9
5年/「もののとけ方」は「とかす」実験を多様に仕掛けることで
楽しい理科授業 2002年12月号
一覧を見る