詳細情報
敷き詰め数学 (第8回)
イカとサメとマンタ:ヘキサフレクサゴン
書誌
数学教育
2010年11月号
著者
岡田 晃次
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
そもそも,エッシャーは敷き詰め図案で何を表現したかったのでしょうか? その答えの1つが「無限」です。そこで,表紙の図案からこのような部分を切り出してみました。ここには,イカ,サメ,マンタで構成された正…
対象
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
敷き詰め数学 12
T-REX:正四面体
図案と解説
数学教育 2011年3月号
敷き詰め数学 11
スカラベ:立方体
図案と解説
数学教育 2011年2月号
敷き詰め数学 10
プテラノドン:正十二面体
図案と解説
数学教育 2011年1月号
敷き詰め数学 9
古生代の海:テトラフレクサゴン
図案と解説
数学教育 2010年12月号
敷き詰め数学 7
エイとトビウオ
図案と解説
数学教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
敷き詰め数学 8
イカとサメとマンタ:ヘキサフレクサゴン
図案と解説
数学教育 2010年11月号
実践事例
高学年/表現運動
チームで火山の運動。表現って楽しい!
楽しい体育の授業 2007年3月号
学年別4月教材こう授業する
小5教材こう授業する
整数と小数
向山型算数教え方教室 2001年4月号
授業につまずいている子への助言 9
地味だが確実な効果、音読
心を育てる学級経営 2002年12月号
2 神経発達症群の診断
各論<5>思春期以降
特性の理解・対策が講じられずにきた子どもたち
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
一覧を見る