詳細情報
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
問題解決の方法を数学的に記述(説明)すること
書誌
数学教育
2010年10月号
著者
薮中 博文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 育てたい学力像の分析 これまでは,知識・理解に偏重した指導が多く,課題が思考を必要とするものであっても,実際はその解法を与えてしまい,解き方の学習になっていた。また,課題も結果を求めるものが多く,その解答に至る過程を問う問題は非常に少なかったと言える。方程式等の問題で,途中式を問うものはあっても…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
提言・全国学力・学習状況調査からみえてくるもの
数学教育 2010年10月号
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
提言・PISAから探る新しい学力像と授業づくり
数学教育 2010年10月号
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
文字式の意味を理解すること
数学教育 2010年10月号
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
目的に応じて等式を変形すること
数学教育 2010年10月号
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
文字式を用いて数の性質を説明すること
数学教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
問題解決の方法を数学的に記述(説明)すること
数学教育 2010年10月号
書評
『自己評価活動が学校を変える』(古川治著)
国語教育 2003年4月号
視点8 【授業づくり最前線】新科目「歴史総合」につなげる! 世界と日本が融合する授業デザイン
【小学校5年】小単元「世界の中の国土〜領土に関する学習」
社会科教育 2019年1月号
どんなサポートをしていますか?「相談・支援」窓口事典
(16)【地域の相談窓口】ことばの教室
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
一覧を見る