詳細情報
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
既習との関連に気付かせる発問
書誌
数学教育
2010年9月号
著者
山元 光一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに(キーとなる発問の意図) 数学の学習を進めていく上で,1つの単元がそれのみで完結することはない。常に,以前に学習した内容を利用しながら新たな数や式,図形の性質を発見し,発展させていく。その中で数学的な思考を働かせ,数学のよさを見いだしていく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
提言・発問を,研ぎすます―発問が「数学的に考えること」をはぐくむ
数学教育 2010年9月号
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
数・式の性質に気付かせる発問
数学教育 2010年9月号
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
図形の性質に気付かせる発問
数学教育 2010年9月号
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
関数的な見方や考え方を促す発問
数学教育 2010年9月号
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
統計的な見方や考え方を促す発問
数学教育 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
既習との関連に気付かせる発問
数学教育 2010年9月号
一覧を見る