詳細情報
特集 つまずきから学び合う授業をつくる
生徒のつまずきを見通す,見取る
「ノート指導」を通してつまずきを見取る
書誌
数学教育
2010年7月号
著者
板橋 眞紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに かねてより,生徒にノートを提出させ,評価するたびに,「どんなノートをよいノートとするか」を問い続けてきた。文句のつけようがないくらい美しい文字で,整然と読みやすく板書を写しているノートを見て,何か物足りなさを感じる。その生徒が授業に取り組む姿が伝わってこないし,みえてこない。ノートは個…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 つまずきから学び合う授業をつくる
提言・生徒の視点から始めることと生徒の視点に帰ること
数学教育 2010年7月号
生徒のつまずきを見通す,見取る
「教材研究」でつまずきを見通す
数学教育 2010年7月号
生徒のつまずきを見通す,見取る
「発問計画と生徒の反応予測」でつまずきを見通す
数学教育 2010年7月号
生徒のつまずきを見通す,見取る
「言葉かけ」を通してつまずきを見取る
数学教育 2010年7月号
つまずきから学び合うための授業づくりの工夫
「予想」や「振り返り」を意図的に取り入れる
数学教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
生徒のつまずきを見通す,見取る
「ノート指導」を通してつまずきを見取る
数学教育 2010年7月号
学年別・子どもが熱中する向山型国語の授業[11・12月]
2年
ワンポイント説明で「答え方」を鍛える「向山型一字読解」
向山型国語教え方教室 2005年12月号
03年度の年間計画:私の企画スポットはここだ!
3年の総合:年間計画の企画スポット
総合的学習を創る 2003年3月号
我が子の反抗 どこまで我慢したらよいか
「我慢」せず「対峙」する
家庭教育ツーウェイ 2007年7月号
全国発/絶対評価をめぐって何が問題になっているか
大阪発▼評価の信頼性と効率性の両立
絶対評価の実践情報 2003年8月号
一覧を見る