詳細情報
特集 授業が10倍面白くなる特選アイテム大集合
提言・まずは自分で教材研究し,自分で面白いと思えること!
書誌
数学教育
2010年4月号
著者
池田 敏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 常に新たな視点から教材研究を試みていくこと 生徒たちに面白いと感じてもらえる教材,授業というのは,どういうものであろうか。そう考えたとき,まず教師がその教材を面白いと感じているかどうかが大きな鍵を握っているように思える。教師自身が自分で考え,その解法等に面白さを感じたならば,ぜひ生徒たちに教えて…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解いて面白い! 特選ゲーム&マジック
計算ゲーム
数学教育 2010年4月号
解いて面白い! 特選ゲーム&マジック
数のマジック
数学教育 2010年4月号
解いて面白い! 特選ゲーム&マジック
関数トランプ
数学教育 2010年4月号
つくって面白い! 特選図形パズル
平面図形のパズル
数学教育 2010年4月号
つくって面白い! 特選図形パズル
立体図形のパズル
数学教育 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業が10倍面白くなる特選アイテム大集合
提言・まずは自分で教材研究し,自分で面白いと思えること!
数学教育 2010年4月号
編集後記
算数教科書教え方教室 2013年11月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“習熟度別授業”の実現
現実には、実現がかなり厳しい習熟度別学習
学校運営研究 2001年7月号
08 【授業最前線】明日の授業が変わる!私のおすすめ「キー発問」と授業…
歴史/日本史探究(中世の国家・社会の展開と画期)
元号を教材とした発問と授業展開モデル
社会科教育 2025年5月号
文教ニュース
中教審が学習指導要領の見直しへ/資料・指導要領「総則」見直し案
学校運営研究 2003年10月号
一覧を見る