詳細情報
特集 対話を生かした発展的な問題解決授業
対話を生かした発展的な問題解決授業・2年の事例
変化する図形/公式の保存性〔平行と合同〕
書誌
数学教育
2008年3月号
著者
福本 美香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 図1で直線狩と直線mが平行であるとき∠Pの大きさを求める問題がある。 生徒はさまざまな補助線を引いて解決し, ∠x=∠a+∠b…@ であることを学ぶ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 対話を生かした発展的な問題解決授業
提言・対話を生かした発展的な問題解決授業で育つ力
数学教育 2008年3月号
特集 対話を生かした発展的な問題解決授業
対話を生かした問題解決の授業づくり
数学教育 2008年3月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・2年の事例
文字が明かす数の性質〔式の計算〕
数学教育 2008年3月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・2年の事例
点Pが移動した場合の三角形の面積を調べよう〔1次関数〕
数学教育 2008年3月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・2年の事例
本物の宝を手に入れる確率は?〔確率〕
数学教育 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
対話を生かした発展的な問題解決授業・2年の事例
変化する図形/公式の保存性〔平行と合同〕
数学教育 2008年3月号
学年別実践事例
1年/活動が理解になるとき
楽しい算数の授業 2007年6月号
科学の最前線アプローチの面白クイズ
火山の面白クイズ ※火星の火山が地球より大きいのはなぜ?
楽しい理科授業 2001年10月号
学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
学級の友達関係に関連してどんな展開があるか
特別活動研究 2003年12月号
評価を意識した「特別の教科 道徳」の授業
〔小学校〕授業の構想・実践を評価し、子どもの道徳性の評価へとつなぐ
道徳教育 2016年2月号
一覧を見る