詳細情報
特集 対話を生かした発展的な問題解決授業
対話を生かした問題解決の授業づくり
書誌
数学教育
2008年3月号
著者
笠 一生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領改正のキーワードとして「教えて考えさせる」が指摘される。基礎・基本の質を吟味し,教えるべきことと考えさせるべきことを明瞭に区別し,その両方を指導計画に明瞭に位置づけるねらいからである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (
110ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 対話を生かした発展的な問題解決授業
提言・対話を生かした発展的な問題解決授業で育つ力
数学教育 2008年3月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・1年の事例
正の数・負の数の減法をモデルで説明してみよう〔正の数・負の数〕
数学教育 2008年3月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・1年の事例
「グラフをかいてもいいですか」〔比例・反比例〕
数学教育 2008年3月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・1年の事例
線対称な図形を作図しよう〔平面図形〕
数学教育 2008年3月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・1年の事例
「プラトンの立体」図形をかこう〔空間図形〕
数学教育 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 対話を生かした発展的な問題解決授業
対話を生かした問題解決の授業づくり
数学教育 2008年3月号
授業で使える マジック・トリック 11
トリックカードの解明
数学教育 2016年8月号
一覧を見る