詳細情報
特集 応用力を育てる
2年の事例
連立方程式
文字が3つある方程式
書誌
数学教育
2007年7月号
著者
岡田 春彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 連立方程式の応用力を育てるためには,加減法や代入法といった解き方の構造を理解し,文字が1つの1次方程式に帰着させればよいという基本を身につけさせることが必要である。「1次方程式,鶴亀算との比較」と「文字が3つある方程式」の2点から課題に迫る…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2年
連立方程式
知識・技能
数学教育 2025年7月号
2年
連立方程式
思考・判断・表現
数学教育 2025年7月号
2年
連立方程式
数学教育 2025年5月号
2年
連立方程式
連立方程式を解くための方法を考えよう
数学教育 2022年5月号
2年
連立方程式
自らで条件設定をして解の吟味の大切さを実感しよう
数学教育 2020年12月号
一覧を見る
検索履歴
2年の事例
連立方程式
文字が3つある方程式
数学教育 2007年7月号
“教科の学力”にない“総合的学習の新しい学力”とは
調べる力―どんな場でどう育てるか
総合的学習を創る 2001年10月号
実践
〈障害のある生徒理解を深めるための有効な交流及び共同学習〉相互理解を図るための協働的な学習を通して
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
一覧を見る