詳細情報
特集 応用力を育てる
2年の事例
式の計算
式による説明
書誌
数学教育
2007年7月号
著者
都筑 誠
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学生になって「算数」から「数学」へと変わり,1学年では負の数,さらに文字が登場した。2学年の式の計算では,ただ単に計算をするだけではなく,文字式を用いて論証の過程を表すという数学らしいことに本格的に接することになる。説明するということについては,生徒にとって次のようなことで抵抗が大き…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
2年
式の計算
知識・技能
数学教育 2025年7月号
2年
式の計算
思考・判断・表現
数学教育 2025年7月号
2年
式の計算
数学教育 2025年5月号
どの単元の活用事例を知りたいですか? ―端末が生きる教材アイデア
式の計算
数学教育 2023年5月号
2年
式の計算
文字式の正体を見破ろう
数学教育 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
2年の事例
式の計算
式による説明
数学教育 2007年7月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
跳び箱
習熟過程をふまえた跳び箱カード
楽しい体育の授業 2000年9月号
提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
〈単元学習〉単元学習「愛読書」
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
連続特集 基礎学力の保障に挑む
授業中に教えるべきことをしっかり教える
心を育てる学級経営 2002年5月号
一覧を見る