詳細情報
特集 応用力を育てる
1年の事例
比例と反比例
比例と反比例の定義を大切に
書誌
数学教育
2007年7月号
著者
落合 伸一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 応用力とは,基本を身につけたうえで初めて生かされる力であると考える。こと関数教材においては,現在の教育課程に目を向けてみると第1学年では比例と反比例しかなく,関数の意味は比例と反比例を学習した後に第2学年の1次関数の場面で指導することになっている。そして,生徒からは関数はわかりにくいと…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
比例と反比例
竿秤(さおばかり)で量れるのは最大何グラムまで?
数学教育 2022年5月号
1年
比例と反比例
電子レンジで温める時間を推測しよう
数学教育 2020年12月号
1年
比例と反比例
「つるかめ算」の秘密を解き明かせ!
数学教育 2020年9月号
1年
比例と反比例
視力が5.0の人は,どれくらいよく見えるの?
数学教育 2019年3月号
3 ICTを活用した学び合い授業の実例
比例と反比例
数学教育 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
1年の事例
比例と反比例
比例と反比例の定義を大切に
数学教育 2007年7月号
一覧を見る