詳細情報
特集 応用力を育てる
1年の事例
比例と反比例
比例と反比例の定義を大切に
書誌
数学教育
2007年7月号
著者
落合 伸一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 応用力とは,基本を身につけたうえで初めて生かされる力であると考える。こと関数教材においては,現在の教育課程に目を向けてみると第1学年では比例と反比例しかなく,関数の意味は比例と反比例を学習した後に第2学年の1次関数の場面で指導することになっている。そして,生徒からは関数はわかりにくいと…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
比例と反比例
知識・技能
数学教育 2025年10月号
1年
比例と反比例
思考・判断・表現
数学教育 2025年10月号
1年
比例と反比例
数学教育 2025年5月号
1年
比例と反比例
竿秤(さおばかり)で量れるのは最大何グラムまで?
数学教育 2022年5月号
1年
比例と反比例
電子レンジで温める時間を推測しよう
数学教育 2020年12月号
一覧を見る
検索履歴
1年の事例
比例と反比例
比例と反比例の定義を大切に
数学教育 2007年7月号
向山先生への師尾突撃インタビュー 6
向山先生の討論指導を探る2
解釈規則と考える力、討論がリンクする。「加減乗除」は教えるシステムを簡単な言葉で表現したもの
女教師ツーウェイ 2012年3月号
小学校・実践授業の展開
低学年/一年実践「すごい。」「びっくり。」を説明文で教え合おう
実践国語研究 2014年3月号
実践事例
ハードル走
走りぬく感覚を大切にしたハードル走の指導
楽しい体育の授業 2004年9月号
子どもが「学習テーマ」を生み出す仕掛け
子どもの価値観を比較させ,問いを生み出す
道徳教育 2021年1月号
一覧を見る