詳細情報
数学の授業づくり・一口メモ (第2回)
指名 @学習意欲を喚起する
書誌
数学教育
2007年5月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業者の発問に対して,生徒が挙手する光景はよくある。しかし,小学校高学年から中学校になるにつれて,挙手する生徒の数は減ってくる。授業者の発問に対しての応答の内容に自信がもてなかったり,考えた内容が誤りであったら恥ずかしい,などの理由から挙手する生徒の数が減少する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学の授業づくり・一口メモ 11
ほめ方 C数学的な考えや考え方の経験
数学教育 2008年3月号
数学の授業づくり・一口メモ 10
ほめ方 B数学が好きになる その2
数学教育 2008年2月号
数学の授業づくり・一口メモ 9
ほめ方 A数学が好きになるきっかけ
数学教育 2008年1月号
数学の授業づくり・一口メモ 8
ほめ方 @生徒に意欲をもたせる
数学教育 2007年12月号
数学の授業づくり・一口メモ 7
教えられた内容の理解度の評価
数学教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学の授業づくり・一口メモ 2
指名 @学習意欲を喚起する
数学教育 2007年5月号
授業力アップのための勉強時間の作り方
一日丸ごと追及の時間―楽しく追究して授業力アップ!
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
授業力UPのための“わが校の戦略・戦術”
一部教科担任制やTT体制の工夫
学校マネジメント 2005年7月号
ミニ特集 写真で見せる算数教室こうデザインする
激励の原則が込められた向山型算数教室
向山型算数教え方教室 2004年5月号
発言・発表の意欲づくり―小学校上学年
教師の指導技術・対応によって発表の機会も意欲も大きく違ってくる
心を育てる学級経営 2009年8月号
一覧を見る