詳細情報
戦後数学教育の歩み (第6回)
文部省の実験学校を引き受けて
書誌
数学教育
2006年9月号
著者
大木 正大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
突然の電話 昭和34年の秋,文部省の大野清四郎教科調査官から私の勤務校(練馬区立石神井中学校)に電話があった。電話の用件は,改訂の「図形の論証的扱い」は義務教育の中学校としては,初めてのことなので,@導入段階の指導をどうしたらよいか。A論証の出発点に何をとりあげていくか。つまり,何を公理的なものとし…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後数学教育の歩み 16
転機の教育 ゆとり教育のスタート
数学教育 2007年7月号
戦後数学教育の歩み 15
改訂作業は現代化教材の削除から その2
数学教育 2007年6月号
戦後数学教育の歩み 14
改訂作業は現代化教材の削除から その1
数学教育 2007年5月号
戦後数学教育の歩み 13
現代化の後と昭和52年の改定
数学教育 2007年4月号
戦後数学教育の歩み 12
数学教育の現代化
数学教育 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
戦後数学教育の歩み 6
文部省の実験学校を引き受けて
数学教育 2006年9月号
向山型国語最新情報
向山型国語教え方教室 2010年10月号
楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 4
ワークシートの作成・管理
道徳教育 2001年7月号
向山型国語最新情報
向山型国語教え方教室 2010年12月号
一覧を見る