詳細情報
特集 今,求められる計算力とは
計算の意味を考え理解させる指導
1年 正負の数
書誌
数学教育
2006年6月号
著者
河村 泰宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成18年2月に「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会」により「審議経過報告」が公表された。算数・数学教育に関しては,「算数・数学を学ぶことの意義や有用性を実感する機会を持たせることが重要である」,「事象の中に潜む関係を探り規則性を見いだしたり,これを分かりやすく説明したり一般…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 今,求められる計算力とは
提言・「計算力」を広くとらえよう
数学教育 2006年6月号
計算の意味を考え理解させる指導
1年 文字と式
数学教育 2006年6月号
計算の意味を考え理解させる指導
1年 方程式[つまずきを生かし,解く過程を重視]
数学教育 2006年6月号
具体的な場面で生かせる計算の指導
1年 文字と式[数学的活動に迫る]
数学教育 2006年6月号
具体的な場面で生かせる計算の指導
1年 方程式の利用[方程式をつくることは難しい]
数学教育 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
計算の意味を考え理解させる指導
1年 正負の数
数学教育 2006年6月号
「道徳崩壊」をどう再建するか 1
誰が「道徳崩壊」をもたらしたのか
心を育てる学級経営 2008年4月号
中学校数学教師のための算数教材研究講座 1
数概念の芽生えから定着まで
数学教育 2012年4月号
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ 5
グローバル化する社会を生きるために
社会科教育 2015年8月号
1 長文,難読問題にも堪え得る読解力を育てる秘訣
問題文を読み解くことは,問題解決の見通しをもつこと
数学教育 2014年1月号
一覧を見る