詳細情報
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第7回)
歩き遠足の計画を立てよう
書誌
数学教育
2003年10月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 今まで,「数学と社会・文化のつながり」というテーマで,中学校の実践例を4回,小学校の実践例を1回紹介してきた。 今回は,小学校6年生を対象にした算数と社会・文化とのつながりの中から実践例を紹介する。小学生がどの程度の数学的な力をもち,また,どのように社会・文化とのつながりのある問題に取…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 23
等間年表用の紙テープの長さを調べよう
数学教育 2005年3月号
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 22
数学教育の目標と「数学と社会・文化のつながり」の関連性
数学教育 2005年2月号
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 21
富士山を遠くから撮影できる場所はどこか
数学教育 2005年1月号
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 20
定式化された数学の問題を現実世界で捉え直そう
数学教育 2004年12月号
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 19
ジェットフォイルをバックに記念写真を撮ろう
数学教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 7
歩き遠足の計画を立てよう
数学教育 2003年10月号
調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
重点研究
研究結果をまとめるのが研究紀要
教室ツーウェイ 2013年6月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―10月の布石
6年/世界に歩み出した日本 時代の変化に対応し続けた老舗
社会科教育 2013年10月号
中学校=新社会科の目玉を“考える授業”にするヒント
世界地誌=考える授業にするヒント
社会科教育 2009年3月号
定番:夏休みの宿題をグレードアップ
漢字書き取り→言語力UPのひと工夫
国語教育 2012年7月号
一覧を見る