詳細情報
数学科のFAX版資料
選択数学/循環小数を分数にしよう
書誌
数学教育
2003年3月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 高校では,数列・級数から循環小数⇒分数を求めている。 ここでは,1次方程式の考え方を用いた求め方を知る。「なぜ循環小数が分数になるのか?」等の疑問を,生徒同士が話し合うことを通して,数学的な考え方のよさを深める。そして,数学に関心・意欲をもつ生徒を育てたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科のFAX版資料
選択数学/長方形の数は何個?
数学教育 2003年2月号
数学科のFAX版資料
選択数学/思考(考え方)を訓練しよう
数学教育 2002年8月号
数学科のFAX版資料
選択数学/多面体から仮説をつくる
数学教育 2002年7月号
数学科のFAX版資料
選択数学/多面体とオイラーの定理
数学教育 2002年6月号
数学科のFAX版資料
選択数学/9で割る割り算―このやり方でいいの?
数学教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
数学科のFAX版資料
選択数学/循環小数を分数にしよう
数学教育 2003年3月号
学期末に“荒れの黄信号”が出たら…改善のアドバイス
教師への言いつけが多くなった
授業力&学級統率力 2014年12月号
差別の現実・解放への願いを読みとる
「好きでそうしたんじゃないと思います」
解放教育 2000年4月号
先輩からのアドバイス「ここをキメれば」プロのスタート
【特別支援学校:中学部】学級づくりに欠かせない5つのポイントをキメる
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
朝の会から学級通信まで使える! 子どもの心を動かすとっておきのお話
【友達・クラス】クラスみんなでとにかく笑い合う
わかっていることは,テレパシーで!
授業力&学級経営力 2024年5月号
一覧を見る