詳細情報
数学科のFAX版資料
選択数学/長方形の数は何個?
書誌
数学教育
2003年2月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 大きな正方形から小さな正方形を数える課題が一般的であるが,大きな長方形から小さな長方形を探す方がより高度な問題となる。「なぜその数になるのか?」等の説明や話し合うことを通して,数学の定理の発見や数学的な考えのよさが分かる。そして,関心・意欲・態度の高い生徒を育て…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科のFAX版資料
選択数学/循環小数を分数にしよう
数学教育 2003年3月号
数学科のFAX版資料
選択数学/思考(考え方)を訓練しよう
数学教育 2002年8月号
数学科のFAX版資料
選択数学/多面体から仮説をつくる
数学教育 2002年7月号
数学科のFAX版資料
選択数学/多面体とオイラーの定理
数学教育 2002年6月号
数学科のFAX版資料
選択数学/9で割る割り算―このやり方でいいの?
数学教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
数学科のFAX版資料
選択数学/長方形の数は何個?
数学教育 2003年2月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2003年2月号
一覧を見る