詳細情報
特集 子どもに「深い読み取り力」がつく発問・指示
特別支援の視点での「深い読み取り」を促す発問・指示
TOSSメモはワーキングメモリを補い、思考を可視化する
書誌
向山型国語教え方教室
2014年2月号
著者
太田 政男
ジャンル
国語
本文抜粋
TOSSメモは特別支援の子のワーキングメモリを補い、思考を可視化する。難しい作文指導にも役立つツールである。 一 作文は複雑な思考作業である なぜ作文は難しいのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「深い読み取り」を生み出す発問・指示
あくまでも文章を根拠に!「繰り返される言葉」で検討する「クライマックス」と「物語の構造」
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「登場人物の行動」の「深い読み取り」を促す発問・指示
登場人物から主題へ導く発問例
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「登場人物の心情」の「深い読み取り」を促す発問・指示
文章の検討を促す発問を創りだす「型」が存在する
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「場面の様子」の「深い読み取り」を促す発問・指示
長文物語を読み取る「コード」を教える〜六年「きつねの窓」を分析批評で読み取る〜
向山型国語教え方教室 2014年2月号
物語教材「物語の主題」の「深い読み取り」を促す発問・指示
主題の前の指導が読み取りの深さを左右する
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援の視点での「深い読み取り」を促す発問・指示
TOSSメモはワーキングメモリを補い、思考を可視化する
向山型国語教え方教室 2014年2月号
指導案検討=ブラッシュアップの物語
小学校/「机上の空論」で終わらせない授業づくり
道徳教育 2014年6月号
こんなのいかが?=手づくり教材資料開発のオモシロ例
3年
社会科教育 2009年2月号
3年
(17)公式を用いて因数分解する問題(多項式)
数学教育 2017年6月号
言葉を磨けば授業も変わる!社会科「発問」テクニック 1
「発問」で深い学びへの扉を開く!
社会科教育 2022年4月号
一覧を見る