詳細情報
「伝統的な言語文化」の授業づくり
短歌があれば長歌がある
長歌を授業する
書誌
向山型国語教え方教室
2011年4月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
6年生の教科書で「短歌と俳句」の学習をした。「五・七・五・七・七」の短歌の句切れのきまりを学習した後で,問うた。 「『短歌』の反対は何だと思いますか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統的な言語文化」の授業づくり
スキルの名文暗唱で地域とつながる
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
1年生が熱中!「五色ソーシャルスキルかるた」と「五色名句百選かるた」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
かるたで、俳句・短歌への抵抗を減らす
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」にある俳句の広がり
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
教科書を使って熱中する「季語」の授業
向山型国語教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的な言語文化」の授業づくり
短歌があれば長歌がある
長歌を授業する
向山型国語教え方教室 2011年4月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 6
小学1年/二つの発問で、説明内容を読み取らせる
「うみのかくれんぼ」(光村)
国語教育 2016年9月号
授業が盛り上がる“考える面白クイズ”のつくり方
話し合い・討論に発展する面白クイズのつくり方
楽しい理科授業 2007年5月号
小特集 脳科学に学ぶ“効果的な記憶術”の指導
記憶の仕組みと性質を活用して関連づける
社会科教育 2005年1月号
私の学校づくり
子どもたちが生き生きと活動できる場所に
生活指導 2004年9月号
一覧を見る