詳細情報
「伝統的な言語文化」の授業づくり
さらに五色百人一首に興味がわく知的な話
書誌
向山型国語教え方教室
2011年2月号
著者
中村 雄司
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首は教師が知的な話をすると,さらに興味をもたせることができる。百人一首の本を読んだり,意味を調べたりするようになる。 以下,2つの話を紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統的な言語文化」の授業づくり
スキルの名文暗唱で地域とつながる
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
1年生が熱中!「五色ソーシャルスキルかるた」と「五色名句百選かるた」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
かるたで、俳句・短歌への抵抗を減らす
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」にある俳句の広がり
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
教科書を使って熱中する「季語」の授業
向山型国語教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的な言語文化」の授業づくり
さらに五色百人一首に興味がわく知的な話
向山型国語教え方教室 2011年2月号
一覧を見る