詳細情報
学年別・向山型の授業[7・8月]
2年
「ぼくの町じまん」をお手紙に書いて町の人と交流しよう。
書誌
向山型国語教え方教室
2009年8月号
著者
高野 宏子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.手紙で交流する楽しさを感じとらせる 新学習指導要領の国語科のキーワードは「伝え合う力」である。指導要領1,2学年「B書くこと」の領域に具体的な言語活動例が5つ明記された。ア〜オの活動例の中に次のものがある…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
2年
機会を増やし、個別評定を加える
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
2年
段階を追ってのお話づくり
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
2年
バラバラの意見を整理して提示する
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
2年
対比で考える「スイミー」 設定で考える「お手紙」
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
2年
「きつねのおきゃくさま」のクライマックスを考える
向山型国語教え方教室 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・向山型の授業[7・8月]
2年
「ぼくの町じまん」をお手紙に書いて町の人と交流しよう。
向山型国語教え方教室 2009年8月号
国語科/日常的な評価活動を授業にどう生かすか
具体的な「評価の観点」の作成が急務
授業研究21 2001年11月号
楽しい学級づくり35のアイデア PART1/クラスを盛り上げるワザと知恵〈学級づくりを明るく元気に〉
7.自主グループによる楽しい活動
(小)やってみたいことで楽しもう
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 40
学級経営の重要性を考える
特別活動研究 2003年8月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 28
中学年/ゲーム
ラインハンドボール
楽しい体育の授業 2020年8月号
一覧を見る