詳細情報
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
2年
バラバラの意見を整理して提示する
書誌
向山型国語教え方教室
2010年12月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
国語
本文抜粋
「お手紙」(光村図書2年下)の授業例です。 1.教材の骨格 「お手紙」は物語文です。物語文の一番のクライマックス,山場は主人公の気持ちの変化です
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
2年
機会を増やし、個別評定を加える
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
2年
段階を追ってのお話づくり
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
2年
対比で考える「スイミー」 設定で考える「お手紙」
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
2年
「きつねのおきゃくさま」のクライマックスを考える
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
2年
五十音図の授業を追試する
向山型国語教え方教室 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
2年
バラバラの意見を整理して提示する
向山型国語教え方教室 2010年12月号
小特集 2学期の保護者会おもてなし術
教室の環境づくり―おもてなしの気持ちで保護者を温かく迎えよう
授業力&学級経営力 2015年11月号
あなたの漢字指導―常識の範囲?まさかの非常識? セルフチェックのヒント
読めると書けるは別でよい―常識・非常識?
文化の根幹にかかわる漢字指導こそ必要
国語教育 2012年11月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
低学年/走・跳の運動遊び【幅跳び遊び】
幅跳びランドを作ろう
楽しい体育の授業 2019年5月号
小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! 2
「逆さ感覚」A
基礎感覚・技能:逆さ感覚 教材:うさぎ跳び,手押し車,よじのぼり逆立ち
楽しい体育の授業 2022年5月号
一覧を見る