詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
変化のある繰り返しで「音読大嫌い!」が「音読大好き!」に
書誌
向山型国語教え方教室
2007年12月号
著者
塩谷 亜由美
ジャンル
国語
本文抜粋
“変化のある繰り返し” は,「子どもが熱中する授 業の法則」である。この法 則の大切さを腹の底から実 感する出来事があった。 音読の指導場面でのこと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
変化のある繰り返しで「音読大嫌い!」が「音読大好き!」に
向山型国語教え方教室 2007年12月号
和算を授業に取り入れよう
「庶民の算術展」(全国算額展)を開催して
数学教育 2005年8月号
コメントを受けて
子ども集団のちから関係の中で
生活指導 2001年2月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2008年11月号
8 【授業最前線】新しい評価規準を生かす授業づくり 中学校
歴史的分野/歴史との対話(源平合戦の実践を例に)
全員参加で一つの物語を作り上げる授業
社会科教育 2020年12月号
一覧を見る