詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
あの子が取った! 五色百人一首のドラマ
書誌
向山型国語教え方教室
2007年4月号
著者
向林 忠晃
ジャンル
国語
本文抜粋
ほとんど自己表現をしない場面緘黙児童が,五色百人一首で札を取った。 意思表示は頷くだけ。その頷きが1学期より2学期は大きくなってきていた。 掃除は丁寧にするし,学習は漢字を書いたりノートをとったり,それなりにきちんとしていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
あの子が取った! 五色百人一首のドラマ
向山型国語教え方教室 2007年4月号
同時代を生きる教師たち 2
私を変えた子どもたち(2)
生活指導 2001年5月号
特集3 対話モデルで解説!領域別授業デザイン
【中学校/書くこと】目的に応じた手引きによって深める対話
「字のない葉書」(三省堂・1年)
実践国語研究 2022年11月号
特集 発問づくりは教師の格闘技だ!―新学期教材200選
過去の優れた発問をすべて分類した“発問分類表”による発問づくり
向山型国語教え方教室 2004年4月号
6.これが究極〜対応の技法
薄く書く
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
一覧を見る