詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが力をつける 向山型国語のシステム
書誌
向山型国語教え方教室
2007年2月号
著者
石田 寛明
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもの意見を 採り上げる 新採の頃,「国語の授業で,子どもからたくさんの意見を出させたい,子どもを認めたい」という思いがあった。しかし,方法が分からない。そこで,授業中,子どもたちから出された意見を,片っ端から板書していった。当然,板書は発言の速さに追いつけない。「もう一回,言ってくれる?」「もっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが力をつける 向山型国語のシステム
向山型国語教え方教室 2007年2月号
ミニ特集 教科書・ノートチェックのコツ
抜かしていそうな問題は絞り込む
向山型算数教え方教室 2001年10月号
一覧を見る