詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
お客さんのいない授業ができる!
書誌
向山型国語教え方教室
2007年2月号
著者
真鍋 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.一部のできる子のための授業 いつも一部の“できる”子との授業だった。毎時間音読を一斉にすると,一部の子だけ教科書を読んでいる。発表でも一部の子とだけやりとりをする。漢字も同じ。一部のできる子だけとの授業しかできなかったから,いつも教室全体を重たい空気が覆っていた。私の「国語を始めます」の呼びかけ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
お客さんのいない授業ができる!
向山型国語教え方教室 2007年2月号
一覧を見る