詳細情報
特集 国語授業のプロはここが違う!秘訣大公開
教材の心臓部をえぐり出す教材研究法
「全て」を網羅し、「最先端」を走る
書誌
向山型国語教え方教室
2006年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「全て」を調べ尽くす TOSSの「教材研究」は極めてレベルが高い。例えば,昨年は正月2日から,共済ホテルにこもって「国語科教科書」の研究をやっていた。15名ほどのメンバーで,全ての国語科教科書を調べ尽くした。「全て」というのは,考えられる限りの「全て」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが熱中する発問づくりの方法
熱中する発問の条件はわかっても簡単に作る秘訣はない
向山型国語教え方教室 2006年4月号
知的授業は組み立てで決まる
<45分の構成法>起承転結で授業にドラマを仕組む
向山型国語教え方教室 2006年4月号
4月から1年間使える教材のユースウェア
『話す・聞くスキル』を使う
向山型国語教え方教室 2006年4月号
4月から1年間使える教材のユースウェア
『あかねこ漢字スキル』は指書き、『話す・聞くスキル』は1時間のシステムに組み込む
向山型国語教え方教室 2006年4月号
学力をつけるノート指導プロの技
「見られるノート」は、きれいになる
向山型国語教え方教室 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
教材の心臓部をえぐり出す教材研究法
「全て」を網羅し、「最先端」を走る
向山型国語教え方教室 2006年4月号
イラストでみる「新教育課程」
短く指示できる教師ほど優秀
教室ツーウェイ 2002年4月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 35
<今月のテーマ>年度末これだけはやっておきたい学級締めくくりの技
教科書に載っている全ての問題を終わ…
向山型算数教え方教室 2013年2月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
子どもに算数授業の体験記を書かせよう
向山型算数教え方教室 2011年2月号
ライブ講義で考える 28
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
崩壊学級が示す,子どもとの関係性の作り方のヒント
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る