詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
満点をとらせたひとこと
書誌
向山型国語教え方教室
2005年4月号
著者
磯野 美咲
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「気まずい授業」の附属中実習 大学3年の10月,附属中学校教育実習でのことだった。私は5時間取り扱いの1時間目で「この話を意味段落に分けると,どうなりますか」という発問をした。生徒は何を問われているのかも理解できていなかった。しかも答え方の指示もしていないので反応もない。気まずい空気だけが流れて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
意図的・計画的・組織的な指導が必要
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
説明文の指導が激変した向山型国語
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが変わった暗唱の習得システム
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テンポよく明るい授業で保護者も安心!
向山型国語教え方教室 2009年2月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
「〜しい」の追試で初めて得た,授業の醍醐味
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
満点をとらせたひとこと
向山型国語教え方教室 2005年4月号
一覧を見る