詳細情報
向山型国語に挑戦/論文審査 (第23回)
伝承文化は奥が深いまずは,教材研究を!
書誌
向山型国語教え方教室
2005年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
「かごめかごめ」の唄は,ほとんどの人が知っている。 しかし,その意味を知る人は少ない。 教師が教材として,とりあげるのなら,「きちんとした教材研究」が必要だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語に挑戦/論文審査 83
更につっこんだ授業の創造を!
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向山型国語に挑戦/論文審査 82
慶應附属中学の入試問題を見て〈調布大塚小での向山実践〉
向山型国語教え方教室 2015年2月号
向山型国語に挑戦/論文審査 81
発問のポイントを意識して
向山型国語教え方教室 2014年12月号
向山型国語に挑戦/論文審査 80
静岡県の全域で使われている国語ワークテストを授業する
向山型国語教え方教室 2014年10月号
向山型国語に挑戦/論文審査 79
あまりにも有名な教材文は触れるが原則
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語に挑戦/論文審査 23
伝承文化は奥が深いまずは,教材研究を!
向山型国語教え方教室 2005年4月号
人物学習を活性化する授業指導のポイント
歴史新聞づくりの取り入れ方
社会科教育 2003年11月号
時代を映す鏡:男と女の役割と位置付けを語るキーワード
現代
社会科教育 2003年1月号
パフォーマンステストやってはいけないワーストワン
本番通りに,火付け消しテストを行なうと大事になる
楽しい理科授業 2006年2月号
社会科で習得する用語・語彙―日本語コーパスから考える
やがて来る?「◯年生社会科コーパス」時代
社会科教育 2011年9月号
一覧を見る