詳細情報
実物ノートと指導のポイント
オーソドックスな授業を追試・修正する
書誌
向山型国語教え方教室
2003年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「米洗ふ前に蛍の二つ三つ」は,極めてポピュラーな授業だと思っていた。第四期向山洋一全集(明治図書)の中にも出てくる(これは多くの人が初めて目にする論文だ)。ところが,最近は知らない人も多い。これは,向山型国語(特に向山型分析批評)を実践するならば,通過しておくべき授業だ。このノートは5年生のものだが…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実物ノートと指導のポイント
「日本語の曖昧さ」が子どもを知的に燃え上がらせる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
実物ノートと指導のポイント
「複式」でも“学力保障”は可能である
向山型国語教え方教室 2004年12月号
実物ノートと指導のポイント
「作品の構造」理解させる授業
向山型国語教え方教室 2004年10月号
実物ノートと指導のポイント
「評定」があるから子どもは何度も挑戦する
向山型国語教え方教室 2004年8月号
実物ノートと指導のポイント
できる子・できない子のノートが同じになる
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
実物ノートと指導のポイント
オーソドックスな授業を追試・修正する
向山型国語教え方教室 2003年6月号
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
ツール活用法の修得
授業研究21 2001年4月号
教育改革の方向を反映した学級経営案とは
学力向上への取り組みが見える経営案とは
学校運営研究 2004年5月号
つづり方便り―森の学校・発 11
構想するということ
解放教育 2004年3月号
実践 子供が熱中する導入・展開・まとめの学習活動アイデア
【まとめと振り返り場面のアイデア】「名力(…
実践国語研究 2018年11月号
一覧を見る