詳細情報
- 特集 問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業
- 08 【授業最前線】問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業モデル 中学校
- 【奈良時代〜平安時代】古代の文化と東アジアとの関わり
- 教科書の丁寧な読解から問いを生み出し追究する
- 本文抜粋
- 1 はじめに 本稿では、「なぜ」にこだわる歴史授業について、現代との関連が薄そうな奈良時代・平安時代、そしてまとめたり個別に説明を加えることが多くなりがちな文化について、教科書記述を基にしながら生徒が「なぜ」を繰り返し探究していく授業モデルを提案するものとする。また、その「なぜ」への考察がどんなスキ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)

















