詳細情報
- 特集 問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業
- 08 【授業最前線】問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業モデル 中学校
- 【縄文時代〜飛鳥時代】東アジアの中の倭(日本)
- 古代の「ミステリー」が「ヒストリー」になる過程に注目する
- 本文抜粋
- 1 過去を説明するための根拠 歴史学を専門とする研究者は、どのようなプロセスで、歴史像を描き出すのにいたるのか。近代以降の歴史研究を事例に、歴史を語る過程を丁寧に書き出した新書が出版され、話題となった。その著書の中では、歴史家が行っている営みを次のように説明している。歴史家は、過去に起きた出来事を説…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)













