詳細情報
特集 問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業
07 【授業最前線】問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業モデル 小学校
【明治時代】
関西人の本読みは関西弁?言葉で見る明治の新しい国づくり
書誌
社会科教育
2025年10月号
著者
阿部 雅之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 トウケイとカメ 最初にクイズから(授業の流れを知りたい方はCからお読みください)。 クイズ:明治時代に書かれた本の中で、この漢字のフリガナは
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
01 「なぜ」にこだわる歴史授業デザイン―歴史をいかに教えるべきか
知識構成型ジグソー法の有効利用について考える
社会科教育 2025年10月号
02 子どもの「なぜ」をどのように「意味あるもの」にするか
子どもの「なぜ」に対する考えと教師の役割
社会科教育 2025年10月号
03 歴史の「なぜ?」子どもからの疑問を授業にこう活かす
@小学校 「主語」で広がる「多角」「主体」
社会科教育 2025年10月号
04 「なぜ」を小学校社会科で追究することの難しさと可能性
2つの「問いの構造図」をもとにした教材研究
社会科教育 2025年10月号
05 歴史的思考力を身につける!「真の問い」でつくる社会科授業デザイン
切実性のある問いで学びの質を高める
社会科教育 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
07 【授業最前線】問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授…
【明治時代】
関西人の本読みは関西弁?言葉で見る明治の新しい国づくり
社会科教育 2025年10月号
07 【授業最前線】問いから授業を構想しよう!「なぜ」にこだわる歴史授業モデル 小学校
【鎌倉時代】武士による政治のはじまり
当時の人々の生活に焦点を当てて
社会科教育 2025年10月号
一覧を見る