詳細情報

- 特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
- 10 【授業最前線】探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業&評価プラン 中学校
- 歴史的分野【「近現代の日本と世界」二度の世界大戦と日本】「平和を継承する」意味について考え、実践する平和学習―私たちの考える「戦争と平和」を後輩たちにプレゼンしよう
- 本文抜粋
- 1 はじめに 『社会科重要用語辞典』によると、パフォーマンス評価について次のように説明されている。 「総合的な学習の時間」など、教科の垣根を超えて学校全体で取り組み、プロジェクト型で行う「広義」のパフォーマンス評価と、各教科で設定されている「内容」のまとまりを前提とした「狭義」のパフォーマンス評価…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)