詳細情報
特集 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業プラン
09 【授業最前線】探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業&評価プラン 小学校
6年【わたしたちの生活と政治】クラスを市に見立てたパフォーマンス課題
書誌
社会科教育
2025年8月号
著者
浦元 康
ジャンル
社会
本文抜粋
1 課題意識と実践の背景 新年度が始まり、興奮気味の最高学年。これから、学校行事が目白押しである。「わたしたちの生活と政治」では、新しい学年、学級が馴染んできた頃に実践された…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
01 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業デザインと評価
「逆向き設計」論に基づく単元設計
社会科教育 2025年8月号
02 見方・考え方を育む!社会科「パフォーマンス課題」授業づくりの理論と方法
教材研究を通して単元および授業に「形」を与える
社会科教育 2025年8月号
03 複雑な知識やスキルを使いこなす「パフォーマンス課題」設定のポイント
社会の問題を価値判断・意思決定する
社会科教育 2025年8月号
04 探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」を位置づけた単元&授業デザイン
@小学校/学びを共有し、紡いだ先を見据える課題の在り方
社会科教育 2025年8月号
05 思考ツール×パフォーマンス課題でつくる社会科授業デザイン
パフォーマンス課題的学習における思考ツールの活用
社会科教育 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
09 【授業最前線】探究的な学びを実現する!「パフォーマンス課題」授業&評価プラン 小学校
6年【わたしたちの生活と政治】クラスを市に見立てたパフォーマンス課題
社会科教育 2025年8月号
一覧を見る