詳細情報
- 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
- 07 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 小学校
- 江戸時代 江戸幕府と政治の安定 江戸時代の直江津と福永十三郎
- 本文抜粋
- 1 現代につなぐ歴史授業のために 現代につなぐ歴史授業にするためにフィールドワークを行い、地域教材を活用することを薦めたい。『小学校学習指導要領』第2章第2節社会では、内容の取扱いに「地域の実態を生かし(中略)観察や見学、聞き取りなどの調査活動を含む具体的な体験を伴う学習やそれに基づく表現活動の一層…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)