詳細情報
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第6回)
ESDと非認知能力―「誠実性」「グリッド」「時間的展望」―
書誌
社会科教育
2024年9月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 認知能力となる心理的な機能 一般的にテストなどで評価する能力(学力)は,認知能力(認知スキル),それ以外の日常生活における考え方や取り組み方,人間関係力,責任感,行動力などは,非認知能力(非認知スキル)としてみられている…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 18
社会科ESDのフィールドワーク
仙台市の四ツ谷用水D
社会科教育 2025年9月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 17
社会科ESD授業設計図式から考える
仙台市の四ツ谷用水C
社会科教育 2025年8月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 16
地域遺産となる題材の吟味
仙台市の四ツ谷用水B
社会科教育 2025年7月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 15
地域遺産となる題材の吟味
仙台市の四ツ谷用水A
社会科教育 2025年6月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 14
地域遺産として取り上げる題材
仙台市の四ツ谷用水@
社会科教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 6
ESDと非認知能力―「誠実性」「グリッド」「時間的展望」―
社会科教育 2024年9月号
「かるた」の教育力
伝統的教材の威力は計り知れない
教室ツーウェイ 2013年1月号
実践事例
逆上がり
一年生逆上がりへのステップ
楽しい体育の授業 2001年8月号
一覧を見る