詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第53回)
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(5)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
書誌
社会科教育
2024年2月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 「課題を追究したり解決したりする活動」を展開するための「フィールドワーク」「地域史」学習の効果や役割についての五回目となります。これまで,学習指導要領を踏まえた地域の資料や題材を活用した単元構成の工夫や,生徒が挑んだフィールドワークの調査結果を示してきました(一月号参照…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 73
歴史学習における「技能」について考える(7)
資料を活用する目的の明確化A
社会科教育 2025年10月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 72
歴史学習における「技能」について考える(6)
資料を活用する目的の明確化@
社会科教育 2025年9月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 71
歴史学習における「技能」について考える(5)
分野を越えて技能を活用し,身に付ける
社会科教育 2025年8月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 70
歴史学習における「技能」について考える(4)
情報をまとめる技能
社会科教育 2025年7月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 69
歴史学習における「技能」について考える(3)
情報を読み取る技能
社会科教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 53
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(5)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年2月号
ペーパーテストで測りにくい思考力・判断力・表現力の「評価力アップ」
子どもを「みる」ための目を養う
授業研究21 2004年1月号
すぐ使える基礎基本の補充学習プリント 5
中学2分野/作図問題 記述問題に強くなろう!(動物のくらしとなかま編)
楽しい理科授業 2004年8月号
特集 これがあれば大丈夫“行事シナリオ”完ペキ版
一年生を迎える会
女教師ツーウェイ 2011年3月号
特集 1年間を成功に導く!授業開きスキル
授業開きに必要な心得6か条
楽しい体育の授業 2023年4月号
一覧を見る