詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第53回)
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(5)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
書誌
社会科教育
2024年2月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 「課題を追究したり解決したりする活動」を展開するための「フィールドワーク」「地域史」学習の効果や役割についての五回目となります。これまで,学習指導要領を踏まえた地域の資料や題材を活用した単元構成の工夫や,生徒が挑んだフィールドワークの調査結果を示してきました(一月号参照…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 74
歴史学習における「技能」について考える(8)
資料の性質と活用(風刺画を例に)
社会科教育 2025年11月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 73
歴史学習における「技能」について考える(7)
資料を活用する目的の明確化A
社会科教育 2025年10月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 72
歴史学習における「技能」について考える(6)
資料を活用する目的の明確化@
社会科教育 2025年9月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 71
歴史学習における「技能」について考える(5)
分野を越えて技能を活用し,身に付ける
社会科教育 2025年8月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 70
歴史学習における「技能」について考える(4)
情報をまとめる技能
社会科教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 53
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(5)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年2月号
総合的学習を支える新理科の「基礎・基本」とは何か
思考の基礎を身につける観察
授業研究21 2000年9月号
【コラム】ジェンダー論の練習問題 55
着床前診断をめぐって(1)
解放教育 2009年12月号
提言
生徒はなぜ証明が書けないのか?―操作活動と授業の導入に焦点を当てて
数学教育 2010年11月号
一覧を見る