詳細情報
特集 名著&最新事例でおさえる!必ず読みたい「読書」ガイド
6 名著でわかる!必ず読みたい「読書」ガイド 社会科教育の歴史編
[歴史教育]歴史はいかに授業化されたのか
書誌
社会科教育
2023年10月号
著者
山内 敏男
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 歴史教育では何が重視され,授業はどのように組み立てられてきたのだろうか。本稿では教育の具体として授業化された書籍に的を絞り,授業を組み立てていく上で示唆に富む書籍を紹介しよう…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
1 名著&最新事例でわかる!社会科教育「読書」のススメ
社会科授業の反省と創造のための読書
社会科教育 2023年10月号
2 明日から役立つ!私の社会科「読書術」
インプットとアウトプットの循環による知識の蓄積と再構成、活用
社会科教育 2023年10月号
2 明日から役立つ!私の社会科「読書術」
自分の「問い」を軸に据え、「量」と「質」を深める
社会科教育 2023年10月号
3 若手教師に薦めたい!私のオススメ書籍ベスト3
探究と対話が社会科の学びをつくる
社会科教育 2023年10月号
3 若手教師に薦めたい!私のオススメ書籍ベスト3
教師の使命を考える、心うつ小説
社会科教育 2023年10月号
一覧を見る
検索履歴
6 名著でわかる!必ず読みたい「読書」ガイド 社会科教育の歴史編
[歴史教育]歴史はいかに授業化されたのか
社会科教育 2023年10月号
1ページ提言・両者の特質を生かしたかかわり方はと問われたら
類似性を生かし、相乗効果を図る
特別活動研究 2000年9月号
こうすれば書けるようになる!=授業のどこを変えるか
問題解決の見通しをもって書く
楽しい理科授業 2009年10月号
「書く」授業―どこに重点を置くか
「書く」授業の3つの重点〜特にノート指導は重要であろう〜
国語教育 2007年1月号
特集 「個別最適な学び」を実現する授業開き・授業づくり
特集扉
実践国語研究 2021年5月号
一覧を見る