詳細情報
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル (第6回)
多様な学びを保障しつつ単元の目標に迫る
書誌
社会科教育
2023年9月号
著者
川端 裕介
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 学びのスタートとゴールの工夫 学級のみんなが単元の学習のゴールに到達する工夫として,今回はスタートとゴールのひと工夫について考えます。次の二点を大切にします…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 8
教科書の内容や資料選定の意図を問い直す
社会科教育 2023年11月号
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 7
ゴールを目指す道具として思考ツールを使いこなす
社会科教育 2023年10月号
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 5
「あそび」のある学習のデザインにする
社会科教育 2023年8月号
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 4
単元の学習の核になる概念を定める
社会科教育 2023年7月号
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 3
「見方・考え方」が働くような問いにする
社会科教育 2023年6月号
一覧を見る
検索履歴
みんながゴールに到達できる!課題設定&授業展開スキル 6
多様な学びを保障しつつ単元の目標に迫る
社会科教育 2023年9月号
07 【授業最前線】熱中教材でつくる!子どもが主役になる問題解決型学習プラン 小学校
5年【我が国の工業生産】
未来の工業製品開発「枚方万博」
社会科教育 2025年7月号
なわとびの使い方
スーパーとびなわ
教室ツーウェイ 2013年4月号
NOがはっきりいえる校長 8
少々勇気はいるがイエスマンにはなりたくない
学校運営研究 2003年11月号
実践を読んで
「希望は戦争」と発言する若者のいる中で
生活指導 2009年10月号
一覧を見る